人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-

-_b0128238_828109.jpg

皆さんおはようございます
微妙なサイズが釣れて、縮むといけないので上がりました
計測の結果41センチでギリギリ認定されました
久し振りの魚です
としちゃんお疲れ様でした
今日も不運に見舞われましたね
詳しくは本人から
海は今の所荒れていません
Commented by としちゃん at 2014-10-05 09:26 x
みなさんおはようございます!
親方、ヒラメ大物賞ゲットおめでとうございます! 微妙なサイズでしたがクリアーして良かったです。 私はアブのスピニングリールのライントラブル連発でイライラしながらキャストしてましたが、当たりもなく上がる時間がきたので戻りながらキャストした最後にヒット! おそらくまあまあサイズのヒラメだと思いますが、巻き上げ中にPEラインからプツンと切れてジエンド…。
ありえねー! 
もう今年は終わったみたいです…。
これからは来年に向けて気分転換にタコとカワハギ狙いに変更すしょうかな…。(泣)
(T_T)
Commented by けんちゃん at 2014-10-05 10:08 x
みなさん、おはようございます。
こちらは雨です。
親方、おめでとうございます。縮まなくて良かった〜^_^
としちゃん、残念でしたね。「よしっ!」と思ってワクワク中に「プツン…」はショックですよね>_<
私はリーダーはまめにチェックしますが、PEのチェックはリーダーに近いところ以外はなかなかね〜>_< みなさんは使用日数とかで交換ですか? 安い物ではないのでチョイチョイ替えられないし、どなたかアドバイスお願いします。
Commented by くまちゃん at 2014-10-05 10:36 x
皆さんおはようございます。親方、としちゃんお疲れ様です。親方大物ヒラメおめでとうございます。としちゃん…不運…残念です。リールやライントラブルってほんとイライラする原因になりますよね。リールのトラブルは結構値段に比例しそうですね。良いモデルだとロッドが買えてしまうので僕は買ったことないですがやはり巻き取りパワー、軽さ、トラブル軽減が違いそうです。けんちゃん、僕はPEのメンテはPEにシュッを毎回釣行前日に吹きかけています。吹きかけるだけでもガイド通りが良くなり飛距離が伸びます。自分の場合ですがやっぱり吹きかけても取れてくるのでキャストした時に引っかかったら釣り場で吹きかけてます。ガイドにも吹きかけるとキャスト時のトラブルが個人的に減る気がします。ただ、僕も前々回コーティングが寿命を迎え明らかラインがへたっててキャストしたらぷっつんありました。さすがに交換しましたが明らかささくれてきたり張りがなくなったと思ったらシュッは気休めにしかなりませんのでそのタイミングで僕はライン交換しています。
Commented by としちゃん at 2014-10-05 13:31 x
みなさんこんにちは!
今日のPEラインのラインブレイクはショックでした。 初の当たりで上がり間際に大物賞ゲット~と思った途端にプツンって…。あまりにも悔しいので昼休みに泉のキャスティングに行って違うメーカーのPEラインとクマちゃんが使用している
PEにフッ素コーティングするスプレーを買ってきました。 これでもライントラブルが多発するようならリールが不良品ということでしょう。
替えのスプール付きで良心的な価格で軽くて使いやすいのにライントラブルが連発ではどうしょうもないです。次回にフッ素コーティングスプレーの効果を試してみます。
それにしても今日は仕事暇だな~。
火曜日が鬼忙しいので明日は渡船したかったな~。 (T^T)
Commented by 滝宮 at 2014-10-05 15:48 x
皆さんこんにちは。 親方、大物賞おめでとうございます! としちゃん、ラインブレイクへこみますよね…。 自分もそれが原因で今年からベイトタックルに逃げたので結束問題にイライラする事は無くなりました。 ワームは去年から始めたので坂本さんをはじめ、上級者の皆様のコメント参考になり、助かってます。 かー君、はじめましてっす。よろしくお願いします。 チームの皆様も渡船でお会いした時はよろしくお願いします。
Commented by さかもっちゃん at 2014-10-05 17:15 x
皆さんおばんです。
自分はだいたい毎月PEを交換してます。月に10回ほどの釣行のペースです。ラインはスプールに70m程度しか巻きません。巻きすぎるとライントラブルが多発します。若干少ないくらいがちょうどいいです。PE150m巻きを買って2ヶ月約20釣行もつ計算なので一回の釣行では約100円程度のコストになります。
たっきーのようにテトラ側をよく攻める方はベイトタックルが良いと思います。自分のようなほぼ内側専門では感度と飛距離を優先してスピニングを選んでます。リールは高いのはやはり良いのですが1万円クラスまでで実用上は充分だと思います。上を見たらきりがないっす。釣行回数が多いのでいかに安物で大物を釣るかが自分の場合は重要だったりします。スプレーは高いので使ったことないけどやっぱ違うもんでしょうか?
Commented by さかもっちゃん at 2014-10-05 17:21 x
あ、1万円というのはスピニングリールの話です。ベイトリールは高ければ高いほど性能が高い傾向にあります。どうせ買うならベイトリールは2万以上のクラスをおすすめします。
Commented by けんちゃん at 2014-10-05 19:31 x
みなさん、おばんです。
ラインのメンテ&交換のタイミングetc…、みなさんの情報ありがとうございます。やっぱり釣行後のラインの入浴と、ある程度使用した後の交換が大切ですね。予算があれはスプレーでメンテすればOKかな。
今日は一日中雨です。まだ台風の気配は少ないですが、明日が問題ですね。出勤できる人は出ろという曖昧な会社の指示…。台風の影響で出勤できない場合は出勤扱い。結局、会社の近くに住んでる人が損する感じで、今一納得感が無いですね。あっ、ごめんなさい、愚痴っちゃいましたm(_ _)m
Commented by ginrin-tagajyo at 2014-10-05 19:34
皆さんおばんです
お祝いコメントありがとうございます
滝宮さん私もベイトリールを多用していますが、慣れれば、トラブルは少ないですね
糸の痛みもスピニングより遅い感じがします
私はさかもっちゃんよりトータルの実釣時間が短いので結構長く使います
交換は切れやすくなった時点ですかね
私は今年からワームを本格型にやっているので、参考にはならないかも知れませんが
クマクマのコメントにあったように見た目が変わったら完全に駄目ですね
Commented by としちゃん at 2014-10-05 21:21 x
みなさんこんばんは!
ちなみに今日ライントラブル連発したラインとリールはすべて新品でした。
明日は雨と暴風でハゼ釣りも無理そうですね。
おとなしくテレビ見ながらラインの巻き直しして、ゆっくり身体を休めます。
(^_^)ゞ
Commented by 長町の先生 at 2014-10-05 22:16 x
皆さん、お晩です。今、青森から帰ってきました。疲れました。
親方、大物ヒラメゲットおめでとうございます。としちゃん、お疲れ様でした。
青森は寒かったですよ。会場では役員にホッカイロ配ったり、ダウンジャケット着ている人もいました。
さて、明日の渡船は休み決定、で、明後日はどうなるのでしょうか?
by ginrin-tagajyo | 2014-10-05 08:28 | 今日の親方 | Comments(11)

多賀城市八幡にある、魚介料理店です。 東日本大震災で被災しましたが、 2011年12月19日に移転、営業再開致しました。

by ginrin-tagajyo