人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の親方

おはようございます。今日は新北にいます。
まずは鰺を釣り、背掛けにして浮き釣りで青物を狙い、サビキに沖アミを付けてサバをつっています。
サバは7本程釣れたでしょうか今はナブラも消えてブレックファーストの時間です
Commented by としちゃん at 2008-09-18 10:06 x
親方 みなさん おはようございます。親方 サバのサビキはコマセカゴ付けてウキ釣りですか? 明日 やりたいので教えて下さい!
Commented by 親方 at 2008-09-18 11:27 x
サビキは胴つきでハリス3号以上、コマセかごは、下につけるときは青くて円筒形で上が開いていて下部に鉛がついているものにアミ海老(小さくて褐色)を入れて付け餌は沖アミです 竿は磯竿だと3号以上がよいでしょう。投げ釣りの竿でも良いです おきざおにするときは尻手ロープを付けないと竿ごともってかれます。針が多いときは半分にして使います。うきは付けません。黒鯛フカセ仕掛けで1本針でもいけます竿は2号以上ですね 撒き餌は配合にアミ海老と沖アミをいれるとよいでしょう
Commented by 親方 at 2008-09-18 11:31 x
サビキは鰺用のをつかっています。先生月曜日はいけないのでなんとか頑張ってやってみて下さいね(^人^)
Commented by 親方 at 2008-09-18 18:05 x
サビキについてですが、3号ハリス以上が見付からないときは自分でつくりましょう!
海老を付けるので針に細工は要らないでしょう
Commented by 粕谷 at 2008-09-18 20:20 x
親方お晩です。サビキ面白そうなんですが、今私が持っているのは2号の5.3mの竿なので少し厳しそうですね。4.2mの投げ竿で代用できますかねー、ずっと持ってるのは大変そうですが・・。まあ とりあえず一回やってみて、はまれば竿を買いましょう。
Commented by 及川 at 2008-09-18 20:34 x
お疲れ様です。みなさんサビキ釣りに興味深々ですね~。実は私も興味深々なんですが・・(〃▽〃)。粕谷さん、2号クラスの竿なら黒鯛フカセ仕掛けでできますよ。私が使ってるのは1,2~1,5号ですし。気持ち良いくらいにやり取りできますよ(*^ー゚)b。浮きをつけないサビキは未知の世界です∑( ̄□ ̄;)今度親方さんと一緒になったときに教えてもらいますかね(≧∇≦)b 。浮き付き遠投サビキって言う仕掛けは買った経験がありますが、あれは使えますか?親方さん??
Commented by 親方 at 2008-09-18 20:54 x
粕谷さん、及川さん、こんばんは
浮きを使ってもよいですが、サビキを使うと多点掛けもありますから竿が強くないと抜けません!2号竿なら針は1本ですね
Commented by 粕谷 at 2008-09-18 22:54 x
親方、前々回 隣りでやっていた人は、柔らかそうな竿で、中通しのウキを5~6個つけて1本針でやってました。少し飛ばす為にそういう仕掛けにしたんですかねー。でも、2号の竿で鯖1匹でも、としちゃんさんの言う通りかなり面白いでしょうね^^。優柔不断な私にはなかなか決められないです。今晩眠れないかも><
Commented by 親方 at 2008-09-19 00:26 x
サビキを有効につかうには、絶えず動かす必要があります。
大事なのは コマセです群れを呼び、長く留める、付け餌を喰わせるためのコマセです。
サビキだけでもつれますが、並んで何人かサビキを動かし続けて初めて効果があります 余りサビキにこだわらないほうが良いかと思います
Commented by 親方 at 2008-09-19 09:58 x
皆さんおはようございます。
今日はとしちゃんが釣行しています
波が高くなってきたと報告がありました。
気をつけて釣って下さいね。
Commented by 親方 at 2008-09-19 11:37 x
佐々木さん出れれば日曜日黒鯛チャンスとなるでしょう 頑張ってやってみて下さいね!
by ginrin-tagajyo | 2008-09-18 07:54 | 今日の釣果 | Comments(11)

多賀城市八幡にある、魚介料理店です。 東日本大震災で被災しましたが、 2011年12月19日に移転、営業再開致しました。

by ginrin-tagajyo