人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の親方

おはようございます。
久し振りの沖防にいます黒崎を予定していたのですが少しウネリがありチーム銀鱗の皆さんが沖防なので3番にしました
穴釣りも鈴がなりません今日は厳しいかも、やはり風がふいています
それでは今日も元気に過ごしましょう!(^-^)/
Commented by 及川 at 2009-01-16 09:10 x
親方さん、みなさ、おはようございます。今日は天気は良いようですが、風が気になりそうですね。釣果はどうなんでしょうか・・・心配です。
みんな~!大物目指してがんばって~!!ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸
Commented by 親方 at 2009-01-16 09:49 x
及川さん、おはようございます
応援有難うございます。風はさほどではありませんが、あたりが少ないので穴釣りに専念します
長町の先生は1番、佐々木さんは2番、としちゃんは3番にあがりました皆さんどうでしょうか?
Commented by 粕谷 at 2009-01-16 09:52 x
親方、皆さんおはようございます。仕事中ですが我慢できずコメントしました。久々の沖防はどうですか?釣れてますか?風は?ウネリは?あー、色々聞きたい知りたい。皆さん頑張ってー\(^o^)/
Commented by 親方 at 2009-01-16 10:52 x
粕谷さん、おはようございます。
風が強くなってきました
今穴釣りで30センチのアイナメ上がった所です今日の風は西よりなので沖防をほぼ平行に吹いています
したがっテトラ側も釣り辛い状況です
ドンコは10本以上はあがりました
Commented by 親方 at 2009-01-16 13:28 x
今店です
今日の釣果は、アイナメ32センチまで2本
ドンコ30センチまで13本でした。
としちゃんにアイナメ36センチまで2本頂きました。
有難うございました。
佐々木さんには餌をいただきました。次に使わせていただきます(^-^)/
Commented by としちゃん at 2009-01-16 14:56 x
親方 長町の先生 佐々木さん お疲れ様でした。 いや~ 久しぶりの沖防でしたが 今日も食いが渋かったですね。朝にアイナメ 30センチ と35センチつれてからは全く当たりもなし。タコも気配なし。 不完全燃焼です。 次回こそデカイやつ 釣りたいです。
( ̄▽ ̄)
Commented by 佐々木 at 2009-01-16 15:32 x
お疲れ様でした(^-^)風が寒かったですねぇ。テトラ側でも風で辛かったです・・・。唯一灯台下は風がないので快適でした♪

今日は岩ゴカイで攻めました。アイナメ28~30cmまで2匹、25cmまでの唐揚げサイズが4~5匹、ドンコ良型2匹、クジメ良型1匹でした。残念ながら大物は今日も巡り合えませんでしたが、当たりもわりとあり、寒かったですが楽しい釣りが出来ました(^-^)
岩ゴカイ1,000円分買いましたが、もったいないのでチマチマ使ってたら半分残ってしまったので、親方に寄進しました☆
としちゃん、先生も厳しかったようですねぇ・・・。さすがの親方も厳しかったですか(> <)
ご苦労様でした!またチャレンジします。
海さん今度は風邪治して行こうね~
Commented by 長町の先生 at 2009-01-16 18:32 x
皆さん、お晩です。親方、としちゃん、佐々木さん、お世話様でした。山崎の報告ですとルンルン気分で釣りしたように見えますが、風けっこう強く寒かったですよネ。朝1番内側で30センチ足らずですがアイナメつれたのでオーいけるかもと期待しましたが,その後メバル1匹だけ。外側でドンコ釣りするも6匹で終わり。12時であがりました。マア、イライラ解消できただけでもよしとしますか。今から、ドンコ、捌きます。少ないから楽です(負け惜しみ)
Commented by 粕谷 at 2009-01-16 20:28 x
親方、皆さんお晩です。本日釣行された皆さんお疲れ様でした。水温1度の違いで活性が低くなってしまうんですよね。低いなりに落ち着いてくれば、活性は上がってくるんでしょうけど、こういう時期はどんな釣り方が&何を狙えば有効なんでしょう。親方ご教授お願いしますm(_ _)m  明日・明後日と娘のセンター試験なのですが、自分の事のように落ち着きません。親ばかですかね(^-^)
Commented by 親方 at 2009-01-16 21:13 x
粕谷さん、おばんです
この時期は、大物狙いでしたら、沖防、新北、型はそこそこで数釣りなら近場にすると良いです。私は娘の受験の日は沖防で大物アイナメあげました。
合格間違いなし!と思いました。
親ができる事は受験までの環境作りですから本番は祈る事しか出来ませんね。最良の結果をイメージしてその日を待ちましょう!(^-^)/
Commented by 粕谷 at 2009-01-16 22:14 x
親方有難うございます。息子は推薦でしたし娘も高校は推薦だったので、実は初めての受験なんです。本当にただ祈るだけです。 で、釣り方ですがシンプルな仕掛けにイソメやゴカイをタップリ付けて探るんですか?前回はブラクリ型にビーズを付けたのが良かったです。ドンコの穴釣りは親方のおかげで少しは上達したと思うんですが、キワやチョイ投げから手前に探ってくるのは、もっと修行が必要です。すーっと入っていく場所を丹念に探るのですがロストが多いです。当たりがあり合わせると食い込んでいなかったり、少し待つと根に入られたり難しいですよね。最近は当たりがあったときは、少し利き上げしてグンときたらガツンと合わせるようにしています。早く大物を釣りたいですねー。
Commented by 海大好き at 2009-01-16 22:18 x
みなさま こんばんは~親方、先生、としちゃん、佐々木さん今日はお疲れ様でした!m(_ _)m 
久々の渡船だったのに強風・水温低下という悪条件で思い通りの釣果にならず残念でした。粕谷さんも言ってた水温1度の違い・・・たった1度違うだけで釣果が大きく変わってくるのですから今の時期は難しいんですね~としちゃんもみなさんも次回こそはきっと・・・!!!
佐々木さんは今夜の夕食分、しっかり確保出来たみたいだし、釣りも楽しんだみたいでよかったですね!!私も体調万全にして来週こそは渡船したいと思います。(^-^)/
Commented by 親方 at 2009-01-16 23:08 x
粕谷さん、海大好きさん、こんばんは
探り釣りは、ロストとの闘いですね。
挫けずに探り続けると良い事がありますよ
基本的には深く入る所を探すのですが 合わせのタイミングはケース事に違うので一概には言えませんね。
私としては少し待ったほうが良い気がします
潜られたら、暫く待ってみて出て来なかったら糸を切るしかありません
私は根をきるまでを早く強引にするために仕掛けを太くしています。
探りは捨て錘が一番だと思います。
Commented by 粕谷 at 2009-01-16 23:30 x
親方、今度はPE4号の先にナイロン7号を3m、ハリスは7号、捨て錘糸は5号(錘は8号位)で挑戦です。前回は青イソメの房掛けが良かったのですが・・・。って色々考えていると楽しくなります。あと1週間長いなー(>_<)
Commented by 親方 at 2009-01-16 23:54 x
粕谷さん、PE5号にすれば、完璧だと思います。
今のシステムだとPEとナイロンのバランスが際どい感じですね。
使って見てからでも、いいですが、4号は穴釣り用にとっておいてもいいですし…
まずやってみてください錘は20個取られる覚悟で(^O^)
Commented by 親方 at 2009-01-17 00:28 x
海大好きさん、早く風邪を治して又大物を釣りましょうね
おやすみなさい(-.-)zzZ
Commented by 粕谷 at 2009-01-17 09:01 x
親方、皆さんお早うございます。今、娘を試験場に送り戻ったところです。
親方、実は先日釣具屋にPE5号を買いに行ったのですが、手ごろな値段のものが切れていてやむなく4号に・・・。親方は何番のSPリールにPE5号を巻いているんですか?シマノ3000番だと100m巻けない気がしますが。今日も釣具屋に行っちゃおうかなー。
by ginrin-tagajyo | 2009-01-16 07:45 | 今日の釣果 | Comments(17)

多賀城市八幡にある、魚介料理店です。 東日本大震災で被災しましたが、 2011年12月19日に移転、営業再開致しました。

by ginrin-tagajyo