人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の親方

今日の親方_b0128238_12345537.jpg

やりました!
大物タコゲットです
今朝はメバルの群れが薄くて、25センチは1本でましたが数は10本足らずでした
奥村さんがタコやってみるかと云って50メートルほど引いた所で掛けてニコニコして戻ってきました
これはと思い、白いフェイクのカニをセット、暫く引きましたが乗らず、アイナメも欲しかったので戻ることにして折り返し、糸がはるまで1番に向かって歩きましたが根がかりしたように動きません。
仕掛けの真上までリールを巻ながら行くと、重いまま動きます
しかし底からは離れずに竿も鰈竿なので無理もできず 少しおいてから根がかりを外すように竿と糸を直線にして引っ張ると、はがれました!
そこからはドキドキでしたがなんとかうかしたら、頭が右を向いていたので45のタモでもいれることができました
めでたしめでたし
折り返しがもっと手前だったらダメでしたね
ついてました(^-^)/
Commented by アンパンマン at 2009-05-13 13:07 x
親方再度おめでとうございます、親方は実力ですが今年は特に何かが味方してますね、この調子でとばしてくださいね、もうすぐ黒だい王子があと追い掛けると思いますが、早めに逃げ切りでいきましょうね。明日か明後日あたりお邪魔しますです。
Commented by 親方 at 2009-05-13 13:29 x
アンパンマンさん、有り難う御座います
今年は大物が好調ですね私は昨年の記録を抜いてしまいましたし、トリヤさんも11回かな?
早く20回いきたいですね
それでは気を付けてきてくださいね(^-^)/
Commented by トリヤ at 2009-05-13 13:35 x
釣り上がりました。アイナメ41、5とべっ甲30ちょい、どんちゃん4本ゲット。嬉しいです
今日は底はなかなか落ち着いてて良かったのですが、陽が出てからは、強風でそりゃもう、釣りできないっす状態でした。フカセもチャレンジしましたが不慣れと、風でライントラブル勃発、サヨリ1匹でした。でも楽しげなのでまた条件の良い時にやってみたいです。

親方も大ダコ、ゲットですか、ビッグサイズですねーおめでとうございます。
運命の折り返しポイント!でしたか、さすがの見極めですよ

粕谷さん、本日はお疲れ様でした。いい当たりがあったようで、残念でしたね。またキャパが広がったのでは?次回また、よろしくおねがいします
五目釣り大会、がんばってくださいね
Commented by 親方 at 2009-05-13 14:01 x
トリヤさんおめでとうございます!!
強風のなかでも当たりを逃さないあたりは流石ですね
大物賞の回数2回の差はタコですね
トリヤさんは五目釣り大会は出るのですか?
Commented by 及川 at 2009-05-13 14:15 x
親方さん、おめでとうございます。運命の折り返し地点・・・本当に今年は何かがちがいますね。トリヤさんも大物賞おめでとうございます!も~親方さんどデットヒート!!見ごたえあります(゚∀゚ )。今日は風が強くてフカセにはしんどかったようですが、またやりましょう。今度はご一緒ですかね(≧∇≦)b 。粕谷さんお疲れ様でした。この風ではなんともならないですよね~。報告まってま~す(* ^ー゚)ノ
Commented by 粕谷 at 2009-05-13 14:44 x
皆さん申し訳ございません。変なスペースにコメント入れてしまいました。
宜しくお願いしますm( _ _ )m トリやさんも一緒に、五目釣り出ましょう!
Commented by 親方 at 2009-05-13 16:06 x
粕谷さん、お疲れ様でした。強い風でしたね
しかも投げの大敵差し網、それだけで戦意喪失ですね。
新北、沖防は投げ釣りとは言え早く根を切る必要が有りますね
守屋さんも言ってましたが、取り込みの場所は予めみておきましょう
次は条件が良いときにやりたいですね
Commented by 粕谷 at 2009-05-13 16:51 x
親方お疲れ様でした。おっしゃるとおりです。守屋さんにも言われていたのに。「取り込む場所に玉網を置いておく」でした。・・・アフター カーニバル(後の祭り・・・)です(>_<) 良い勉強になりました、また挑戦します\(^-^)/親方これからもよろしくです!!守屋さん今度はラインシステム教えてくださーいm( _ _ )m
Commented by 守屋 at 2009-05-13 18:44 x
親方、大物賞おめでとうございます。さすがですねっ。粕谷さん、今日は次につながる経験が出来て良かったですねっ。決してイヤミではありません、次回大物が確実にタモに入る確率が増えた訳ですから。ラインはPE1から3号で力糸はあえてナイロンを使ってます。結束はボビンノッターを使ってます、根掛かりしても力糸から切れる事がほとんど無く大体仕掛のハリスが切れるので根掛かりロスは針だけで済んでます。ただ高価な為、ルアーのリーダーの結び片を覚えた方が良いと思います。あくまでも個人の経験上の話しでした。あしからず。
Commented by 及川 at 2009-05-13 19:07 x
粕谷さんお疲れさまでした。風が邪魔しましたね~。それと網も・・・まるで粕谷さんが投げ釣りするのをわかってるように仕掛けてるとは・・・仕方ありませんね。でも、次回に繋がる釣りができたようなので、是非今度は守屋師範のお勧めラインシステムで挑みましょう!!でっかい鰈が待ってますよ(*^ー゚)b
Commented by 粕谷 at 2009-05-13 20:37 x
皆さんお晩です。守屋さん有難うございます。守屋さんのラインシステムのアドバイスは、親方に教わったキワ穴釣りの捨て錘のシステムに似ているにので理解しやすいです。リーダーの結びはルアーの結びでやっていますが、今日は力糸がナイロンの8号でした(道糸はなんとナイロンの3号でした・・・)。バランスが悪いですよね、次回まで直します。正直、鰈狙いなら萱島か長須賀の方が良いのでしょうか?親方と知り合う前に一度だけ長須賀に上がったことがあるんですが、根掛りばっかりで・・・。今思うとさし網に投げていたんですねー。チーム銀鱗に入れてもらえなかったら、今頃 まださし網に投げていたでしょう。親方に感謝m(_ _)m
Commented by 守屋 at 2009-05-13 21:24 x
粕谷さんこんばんは。漁師の財産さし網釣ったらダメですよっ、タモに入りきれませんから。水温が上がって来たのでこれからは沖3か5番の先端の方へ歩いて行き内側が一段高くなった所のテトラ側もいいですよっ。60から70M位です。ラインはナイロンよりフロロ5号が良いと思います、力糸も不要です。どうしても使うんであればテーパーが良いです。ちなみに林家ではありません。
Commented by 親方 at 2009-05-13 21:35 x
皆さんおばんです
守屋さん、お世話様です今度守屋さんが投げ釣りするときに、是非粕谷さんも同行させて頂いて、ポイントや仕掛けのアドバイスを直接頂けたら幸いです ね粕谷さん?
親方のお願いでした
粕谷さんには親父の面目躍如の為に鰈をつってもらいたいですm(_ _)m
Commented by 粕谷 at 2009-05-13 22:10 x
親方、そこまで考えていただいて・・・(T_T) 有難うございます。守屋さん、ご一緒できるチャンスがありご迷惑でなければ是非宜しくお願いします。「親父の面目」もそうですが、投げ釣りは好きなので修行はしたいです。安物の道具しか持っていませんがチャンスがあればお願いします。及川さんも応援有難うございます。今年中に1枚は上げたいと思います。なのでの黒鯛挑戦は来年に持ち越しかなー・・・。
Commented by 長町の先生 at 2009-05-13 23:03 x
親方、お晩です。昨日下処理したメバルを先ほどから揚げして家族みんなに振舞いました。孫はジージ最高に美味しいと言ってくれたんですが、親方のと比べると自分的には揚げすぎかな?と思います。どうしても骨まで食べれるようにと思うと揚げすぎになってしまいます。釣りも難しいですが、料理も難しいですネ。特に5年前までは料理一切したことの無い男には。釣りも料理も、もっと早くやっていればよかったな~と思います。
Commented by 親方 at 2009-05-14 00:32 x
粕谷さん、狙った魚を手にした時の嬉しさを是非味わってくださいね
長町の先生、釣りも料理も始めるのに遅すぎると言うことは無いと思います
両方ともエンジョイしましょう!
お孫さんが喜んで食べてくれると手間をかけた甲斐がありますね
またメバルを釣らなくてはね
by ginrin-tagajyo | 2009-05-13 12:34 | 今日の釣果 | Comments(16)

多賀城市八幡にある、魚介料理店です。 東日本大震災で被災しましたが、 2011年12月19日に移転、営業再開致しました。

by ginrin-tagajyo