人気ブログランキング |

Fw:チーム銀鱗へ

皆さんこんにちは。
蜂谷さん、タッキー寒い中お疲れ様でした
船頭から釣果報告です
2020年2月07日
晴れ曇り 寒い
うねり無し 濁り無し
風・・南西弱い
水温・・7.5℃に下がる

アイナメ1〜5・・25〜35cm
ドンコ1〜8・・30cm
アナゴ1・・60cm

明日に期待する





Commented by 滝宮 at 2020-02-07 13:46 x
皆様こんにちは。
親方、蜂谷さん、お疲れ様でした。
これと言った釣果は無しです!
腕の無さと寒さが身にしみました。寝てれば良かったです(笑)
週末の深場ロックに参加される皆様、頑張って下さいね。アイナメ、ソイ、色々と釣れると良いですね(^-^)
Commented by けんちゃん at 2020-02-07 19:32 x
親方、みなさん、おばんです。
今朝は寒かったっすね〜。この冬一番の寒さ⁈でした。タッキー、やっぱこの時期難しいよね。
早く春が来ることを期待して、私はタックルのメンテとワームやメタルジクの見直しをしっかりしておきたいと思います。
デカシーバス釣りたいな〜。



Commented by さかもっちゃん at 2020-02-07 20:51 x
皆さんこんばんは。
沖堤防について仕事中の親方に代わりご説明させていただきます。

仙台港付近だけでも、仙台港、塩釜港、代ヶ崎港、東宮浜港、要害港、貞山掘、湊浜、花渕浜港、小浜港など、全て公式には釣り禁止ですが実際は黙認されているのが現状です。残念ながらこれは沖堤防だけの狭い話ではありません。
実際に厳格に全ての施設が釣りが禁止となった場合、釣具店、渡船業者、コンビニ、飲食店など地域に与える経済的影響は計り知れないことは港湾事務所、県警、海保も強く認識しています。生存権と営業権の侵害にもなりかねません。
一方で仙台港に釣り禁止の看板が設置されたのは港湾作業員が転落し死亡事故が起きたことがきっかけであり、仙台港およびその一部である沖堤防にも同一港湾施設として看板が設置がされたものと港湾事務所より説明を受けています。塩釜港も彼らの管理下ですが塩釜港など他の施設には看板を設置する意向はないことも確認しています。
違法行為とのご指摘もありますが、港湾からは通知、つまりお知らせが発行されただけで数十年も前からルール自体は何も一切変わっていません。
民法、刑法、宮城県条例で釣り人を直接排除できるような法は存在しないことも港湾、県警、海保に確認済です。港湾、県警、海保のいずれも摘発はしない意向であることも確認しています。
渡船業者は仙台湾の各堤防や磯への瀬渡しを含む遊漁を個別審査を経て宮城県知事から許可を得て営業しています。個人的には県の部署によって対応が矛盾してるのがそもそもおかしな話だと思うのですが。
山登りも海釣りも同じように、これまでもこれからも、仙台港周辺の各港を含めて安全とマナーに十分注意して釣りを楽しみましょう。
Commented by 釣り最高 at 2020-02-07 21:40 x
世の中白黒のほかにグレーも有るってことっすね!釣り業界はほとんどグレーですね。白と思っても、車は違法駐車なんてのもザラですね。完全白を貫くなら、釣り堀か遊漁券を購入した川か砂か岩ですかね。もちろん駐車位置も所有者に確認しなくては!
グレーを守るために黒には近づかないことで釣り場保全するって考えもありますね!現在釣り可能な場所は釣り出来るように各所奔走している人が必ずいますね。震災後、ただ、自粛を選択した人もいれば、個人釣具店を守るために購入を続けた人もいれば、釣りを出来る場所を探して情報を発信してきた人もいますよ!離岸堤防もそうです。釣り場に向かう途中にエサを買って行けるのは、自粛しなかった人たちあってのことです。白だけでは、釣り場も釣具店もあっという間に無くなりますよ?
ネットや噂だけでなく、自分の足で正確な情報をつかむことが大事ですね。昔の人は皆そうでした。
白の場所は白にした人がいる。グレーを白にするめに今頑張ってる人がいる。後から沸いてかき回す人いますね。とにかく情報を得て、その場所のマナーを守る。釣り好き皆頑張りましょう!
Commented by ginrin-tagajyo at 2020-02-07 22:07
皆さんおばんです
釣り最高さんコメントありがとうございます
Commented by ginrin-tagajyo at 2020-02-07 22:09
さかもっちゃん補足ありがとうごさいました
Commented by さかもっちゃん at 2020-02-08 00:22 x
釣り最高さん、素晴らしいコメントありがとうございます。
細かい説明はかなり省いてご説明させていただきましたが誤解を生まないようにもう一点だけ補足させてください。
仙台港近辺はソーラス条約の規制エリアが各所に存在しています。ソーラス条約は国際条約のため特に立入りが厳しく制限されています。条約規制エリアへの立入りはテロ対策のため即摘発の対象となる可能性が非常に高く、先程挙げた各施設とは全く次元が異なりますので改めてご注意をお願いいたします。
釣り人にとって南防波堤は魅力的ですが、規制エリアを通過しないと入れない陸続きの場所のため県警がすっ飛んできますのでご注意ください。我々もそのように説明を受けています。
(彼らとは、ここには書ききれない、書けない話もたくさんしています)
なお条約で規制されていないエリアであっても全国多数の港湾施設が公式には立入り禁止となっている事実に変わりはありません。
いつも楽しく家族でファミリーフィッシングをしているあの場所も、沖堤防も、貞山堀のハゼ釣りですら港湾事務所に問い合わせれば管理者として釣り禁止と彼らは回答せざるを得ないのが実情です。我々は彼らの立場も理解し尊重しつつ共存共栄を図る必要があります。公式OKは3Mパークだけです。
一般の港については、漁業関係者、近隣住民、工事業者などに迷惑が掛からないようマナーと節度を守り、とにかく安全第一、死亡事故ゼロ、釣り人全員で大切な釣り場を守っていきましょう。よろしくお願いします。
Commented by シーバス大好き at 2020-02-08 01:24 x
さかもっちゃんすっげえ!
なんかモヤモヤしてたけど読んでなんかすんげースッキリしました!俺は100パー納得できましたよ!これだけいいたくて!近いうち山崎行きますんで!
by ginrin-tagajyo | 2020-02-07 13:21 | 今日の親方 | Comments(8)

多賀城市八幡にある、魚介料理店です。 東日本大震災で被災しましたが、 2011年12月19日に移転、営業再開致しました。