多賀城市八幡にある、魚介料理店です。 東日本大震災で被災しましたが、 2011年12月19日に移転、営業再開致しました。

by ginrin-tagajyo

今日の親方

おはようございます今日も晴れましたね。連休中の方々にはとても良い天気が続いています。私は仕込みの日です今朝起きてから歩かなくてはと心に決めて昨夜就寝しましたが疲れが残っていたので止めました。連休中この天気が続いてくれればいいですね
[PR]
by ginrin-tagajyo | 2008-04-28 09:56 | 今日の釣果 | Comments(9)
Commented by 佐々木 at 2008-04-28 10:06 x
おはようございます(^-^)いつもど~も。
仕事と釣り、ブログの更新まで本当にご苦労様です。いつも楽しみにしてますよ~♪

ところでドジョウでソイを狙う場合、親方はどんな仕掛けにしているんですか?
下にナス錘を付けて胴突きにして、枝針を出すような感じですか?
きっと仕掛けって企業秘密なんでしょうけど、良かったらご指南ください‥m(_ _)m
Commented by 親方 at 2008-04-28 11:50 x
佐々木さんいつも応援有難うございます!仕掛けですが佐々木さんが言うとおりです。サルカンから錘のラインは道糸より弱いのを使います。これからメバルも狙えるのでメバルサビキも使います。サビキの幹糸より弱い糸で捨て錘にして錘の方に針を結びつけ泥鰌を付けてねらいます。仕掛けは山崎の沖防専用サビキが良いですよ。メバルとソイ一挙両得と行きましょう!慣れるまで、ねがかりすると思いますから、仕掛けは多めね
Commented by 親方 at 2008-04-28 13:04 x
補充です 仕掛け投入から底取りまでラインは張ったままにすると根掛かりが減らせます。活き餌を使うときは底を感じてから少し待つことが出来ます。ワームは底取り即アクションですね。
Commented by 佐々木 at 2008-04-28 13:35 x
大変勉強になります。
錘からサルカンまでの糸に枝針を結び、そこにドジョウですね(^-^)
錘からサルカンまでは一ヒロほど取ればいいのでしょうか。
あとドジョウの付け方ですが、口元にチョン掛けで大丈夫なんですか?

ドジョウや藻エビ等使った事がないので、さっぱりわかりません‥(*_*)
いつもすみません‥
Commented by 親方 at 2008-04-28 14:25 x
針1本の場合はサルカンと錘までは15センチでサルカンに針を付けます。針2本の場合は30センチでサルカンと錘に針を付けます。活海老を使うときは脳みそを刺さないように鼻掛けして泳がすか尻がけにします。泥鰌は口を閉じるように針を通します。頭を刺さないようにして下さいね。砂にまぶすと掴みやすくなりますよ
Commented by 佐々木 at 2008-04-28 14:36 x
なるほど~、サルカンにハリスを結ぶんですね。
詳しくエサの付け方まで、本当にいつも親切にありがとうございます(^-^)
親方になにかお礼しなくちゃ☆
今後もいろいろ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by 親方 at 2008-04-28 19:29 x
佐々木さん私の釣り方でよければ、聞いて下さいね。参考になれば、幸いです(^O^)
Commented by パロパロ at 2008-04-28 22:38 x
今日の豊里も気持ちの良いの一日でした。世の中の一部の人は大型連休の始まりで羨ましい限りです。おいらは明日も出勤です。親方もお仕事頑張ってください。釣りの大漁をお祈りします。
Commented by 親方 at 2008-04-29 00:05 x
パロパロさんコメント有難うございます。国民こぞって大型連休中なのに御仕事ご苦労様です。でも銀鱗も頑張って営業してます!連休のあいだ晴れマークが並んでますね。こんなことも滅多にないかも、後半は休めるのでしょう?